【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由の女神を近くで見たい!無料で乗れるフェリーとは?

ニューヨークと言えば、自由の女神を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか 今回はそんな自由の女神を船の上で近くから、しかも無料で見れたので紹介したいと思います。 自由の女神は、リバティー島というところにあります。 マンハッタン島からは最南端…

マンハッタンで見つけた東京オリンピックの応援グッズ&広告集

オリンピック日本勢はすごいですね。まさに金メダルラッシュ。 日本では盛り上がってるんでしょうか?観客がいたら凄い盛り上がってたんでしょうが、コロナが恨めしいです。 スケボとかサーフィンとかマイナースポーツが趣味だったり好きな方は特に盛り上が…

ニューヨーク市の地下鉄はユニーク?初めて乗車券を購入する方法

ニューヨーク市、特にマンハッタン観光に行くと 間違いなく主要な移動手段となるのが地下鉄(metro)です。 この路線図はマンハッタンの南側ですが、島中を張り巡らせており、 隣のクイーンズやブルックリンまで路線は伸びています。 お値段は1回$2.75でどれ…

ニューヨーク州での運転免許取得まで -筆記試験編-

免許証取得までの手順は同じアメリカ内でも州によってルールが全く違うのですが、 私のいるニューヨーク州では、在ニューヨーク日本国総領事館のサイトによると、 短期滞在とされる90日以内であれば日本の運転免許と国際免許で運転可能とのことですが、 居住…

世界最大級アウトレット「ウッドベリーコモン」にある日本語の店「Surperdry 極度乾燥(しなさい)」とは???

ショッピング好きな方は聞いたことや行ったことがある方もいるかと思いますが、 ニューヨーク州には世界最大級のアウトレット「ウッドベリーコモン」があります。 www.premiumoutlets.com 現在は250以上の店舗が出展しており、高級ブランド店もかなり安く販…

バスケ日本代表がフランスに歴史的勝利!でも練習試合は観客ありで本番は無し?

先日の練習試合にはなりますが、 日本代表がフランス代表に勝利しました。 www3.nhk.or.jp 本当に歴史的だと思います。 フランス代表にはNBA屈指のセンターであるゴベア(給料は5年約211億円)など擁しており、 世界ランキングも日本よりはるかに格上です。(…

野球殿堂の街クーパーズタウンへ!やっぱりイチローは凄かった。将来は大谷翔平も・・・?

私は野球が好きで日本のプロ野球もアメリカのメジャーリーグも両方見るのですが、 今回はメジャーリーグで殿堂入りした選手が表彰されるクーパーズタウンの野球殿堂博物館へ行ってきました。 場所は、ニューヨーク州オチゴ群というところにあり、Otsego湖と…

懐かしのゲームボーイカラーとポケモン金で自宅時間を満喫

渡米後、生活も整って慣れていくと自宅での暇な時間も多くなってきたため、 何か遊べるものはないかなと考えた末に妻と辿り着いた結論が ポケモンをやろう! ということで早速ゲームボーイカラーとポケモン金を購入 英語の勉強も兼ねて英語版を購入。中学生…

新型コロナと妊婦と赤ちゃんのお話。気をつける点は?子供に報告される多系統炎症性症候群(MIS-C)とは?

日本のニュースを見てたら、最近こんな記事が上がってました。 www.yomiuri.co.jp まずは何よりも回復を祈ります。 このニュースを見て実際に自分の子供もなるのではないかと心配している親御さんも多いのでは無いかと思います。 今までは報告が無かったのに…

東京五輪無観客に対するアメリカの方々との日常会話例

最近色々現地の方々と知り合った時によくある似たような会話 ↓ 「どこから来たの?」 「日本からだよ。1ヶ月前に来たんだ」 「日本か〜そしたら東京五輪見れなくて残念だね」 「いや、無観客になったから日本いてもどっちみち見れないから関係無いよ」 「CO…

和食居酒屋で久しぶりに日本酒も!やっぱり和食は美味しいですよね

和食の居酒屋風の店があるとのことで夕飯を食べに行ってきました。 まあ基本あまり期待はしていなかったのですが、 意外とメニュー豊富でして、しかも丁寧に日本語付き。 ↓一部のメニュー 値段はまあやはり日本と比較すると高めではありますが、 渡米してか…

ビーチで知らない外国人に研究を激励される!アジア人差別についての現在までの実感

先日ビーチへ行った時にテーブルがあるベンチで妻を待っていたら、 同じテーブルの見知らぬ外国人が話しかけてきました。 以下、概略です。 外国人「youはどこの出身」 私「日本だよ」 外国人「youはなぜNYへ来たんだい」 私「癌の研究をしに来たんだよ」 外…

自粛規制解除が続くアメリカの大規模接種会場でワクチン接種!副反応と予防の効果は•••

以前の記事で私自身のワクチン接種のことを書きましたが、 渡米後に先月妻も早速ワクチン接種を行いました yambo38.hatenablog.com 日本では感染者数も世界的にみると少ないですし自粛意識もまだ強いと思うので、活動的な生活をしていなければそれほど生活で…

製薬会社のコマーシャルが本格的!ここまで説明しているとは・・

テレビで製薬会社のコマーシャル(CM)が時々流れているんですが、なんか1分以上流れてる気がしたので、よくよく聞いてみると内容がすごく濃い気がしてよく見てみることに・・・ 日本の製薬会社の製品紹介のCMは、基本的に市販の薬を15−30秒ぐらいでサラッ…