【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

バスケ日本代表がフランスに歴史的勝利!でも練習試合は観客ありで本番は無し?

先日の練習試合にはなりますが、

日本代表がフランス代表に勝利しました。

www3.nhk.or.jp

 

本当に歴史的だと思います。

フランス代表にはNBA屈指のセンターであるゴベア(給料は5年約211億円)など擁しており、

世界ランキングも日本よりはるかに格上です。(日本42位 フランス7位)

f:id:yambo38:20210720143717p:plain



まあまだ練習試合とはいえ、日本がそういったチームに勝利することができたのは本当に素晴らしいですね。

私は個人的には今回の五輪で一番楽しみにしているのがバスケで、初戦のスペイン戦はかなり楽しみです。

昔で言えば、今まで弱かった日本代表が、日本開催で快進撃を遂げた2002年のサッカーW杯を思い出します(まだ練習試合なので気が早いですが)。

 

 

 

 

ただ一つ疑問に思ったのが、

試合はハイライトを見ただけなんですが、

五輪が無観客とのことで当然練習試合も無観客かと思ったら、

普通に観客入っているんですね。

 

あれ、場所が無観客に決定した1都3県じゃないのかな、と思ったらそのうちの一つの埼玉でやってました。

なんで練習試合が観客ありで、本番が無しなのか理解に苦しみます。

 

普通は練習試合も本番も無観客あるいは有観客どちらかに統一するのが筋だとは思いますが、

統一しないのであれば練習試合で観客入れるぐらいなら、五輪でのみ観客入れるとかじゃないのかなと疑問に思いました。

あるいは五輪本番は同時にたくさんの競技がありますから、混雑を避けるという理由があるのでしょうかね。

何かちゃんとした理由は日本では報道されてるんでしょうか?

ただの非科学的な政治的パフォーマンスであるとしたら本当に残念です(まあパフォーマンスにしてはあまりにどっちつかずで中途半端だと思いますが)。

勘違いで埼玉は観客を入れることになっていたら申し訳ありません。

 

いずれにしろ本番はどのような中継になるか注目です。

無観客で行った昨年のNBAプレーオフのように、観客席の大画面にサポーターを映す感じになるんでしょうか。

おそらく日本のバスケファンは史上最強の日本代表を見に行けなくなって本当に残念に思っているでしょうが、テレビから応援していきたいと思います🏀

にほんブログ村 海外生活ブログへ
日記・雑談ランキング