【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

野球殿堂の街クーパーズタウンへ!やっぱりイチローは凄かった。将来は大谷翔平も・・・?

私は野球が好きで日本のプロ野球もアメリカのメジャーリーグも両方見るのですが、

今回はメジャーリーグで殿堂入りした選手が表彰されるクーパーズタウンの野球殿堂博物館へ行ってきました。

 

場所は、ニューヨーク州オチゴ群というところにあり、Otsego湖という湖に面しています。マンハッタンからだと車で北西へ4時間程のところで、日帰りツアーも出ています。

私たちは車で現地へ。こんな感じの山の中の高速道路を妻と交代でひたすら走り続けました

f:id:yambo38:20210719122737j:plain

 

クーパーズタウンはお洒落な街並みで、歴史のありそうな平和そうな印象でした

f:id:yambo38:20210719122935j:plain

 

こんな感じで野球道具屋がそこら中にあります

f:id:yambo38:20210719123239j:plain

 

こちらが野球博物館を正面から。何となく威厳がある感じがします

f:id:yambo38:20210719123801j:plain

 

中は3階建てになっており、

2階→3階→1階と順番に鑑賞していく道順になります。

 

 

 

当然多くの過去の野球選手やチームのユニフォームなど様々なものが飾られているのですが、

ベーブルースはその中でもやはり別格の扱いで、グッズや記念品などで広い1コーナーを丸々使用していました。

こんな偉大でアメリカ人が大好きなベーブルースと比較されている大谷翔平選手は本当に別次元で戦っている選手であることが分かります。

写真は日米野球のために来日した時の広告(新聞記事?)になります。

f:id:yambo38:20210719124237j:plain

 

日本人選手はというと、

殿堂入り間違い無し(満票投票に期待)のイチロー氏は、2025年に殿堂入り資格を持つのですが、堂々とイチロー氏のユニフォームや年間262安打の時のバットなどが飾ってありました。

f:id:yambo38:20210719125000j:plain


当然なんですが、こういったスーパースターの中に普通に顔が入っているのを見ると、やっぱり凄い選手だったんだと再認識します

f:id:yambo38:20210719125230j:plain

 

他にも殿堂入りは逃してしまいましたが、

現在の日本人選手のMLB挑戦のパイオニアとなった野茂英雄氏のイラストTシャツや

f:id:yambo38:20210719125743j:plain

 

王貞治氏が表紙を飾ったアメリカの野球誌が飾られていました

f:id:yambo38:20210719125810j:plain

 

ちなみに過去の日米野球のグッズとかも置いているコーナーもあったのですが、

割と最近の2002年の日米野球の表紙を飾っている日本人選手は、

後に全員メジャーへ行っていましたね

f:id:yambo38:20210719131003j:plain

 

最後には過去に殿堂入りした選手達の盾が飾ってありました。

f:id:yambo38:20210719125955j:plain

2025年にはイチロー氏もここに加わることになるでしょう。

20年後には大谷選手も加わることになるんでしょうか。

今の活躍を見てれば期待せざるを得ません。

 

ちなみに歩くとすぐに公園があったり、

f:id:yambo38:20210719130742j:plain

 

湖では遊覧船も出ています。

ちゃっかり乗船して船内でワインを楽しみました😄

f:id:yambo38:20210719130531j:plain

船から降りたところには美味しいレストランもありました

f:id:yambo38:20210719131351j:plain

 

野球博物館の内容は時期や年によって変化していくので、また機会があれば訪れてみたいですね。

野球好きの方であればNY観光のついでに行ってみても良いのではないかと思います。

もし家族旅行で行って父親と息子が野球好きで、母親と娘がショッピングが好きなら、一日だけ別行動を取るのもありかもしれません😅

にほんブログ村 旅行ブログへ
海外旅行ランキング