【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

自由の女神を近くで見たい!無料で乗れるフェリーとは?

ニューヨークと言えば、自由の女神を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか🗽

今回はそんな自由の女神を船の上で近くから、しかも無料で見れたので紹介したいと思います。

 

自由の女神は、リバティー島というところにあります。

f:id:yambo38:20210730072509j:plain

 

マンハッタン島からは最南端のバッテリーパークという公園から見ることになりますが、

結構距離があるので、一応あるな〜って感じです。

 

近くで見るには色々な遊覧船ツアーもありますし、リバティ島上陸ツアーもあります。

せっかく来たのだから、すぐ近くで見たい!という方はツアーを申し込むのが良いと思います。

 

ただ、お金はかけずに、でも無料で船の上から見たいという方にはお勧めの楽しみ方があります。

それがこのStaten Island Ferryというフェリーになります。

f:id:yambo38:20210730052013j:plain

この船はマンハッタン島とスタテン島を往来する定期フェリー船で、毎日終日運行しています。片道約20分ぐらいで、現在は30分に1本ずつ運行していました。

この船はなぜ乗船が無料かというと、ニューヨーク市の税金で運営されており、

また当然スタテン島にも住んでいる方がいるので、公共交通機関として運営しているためです。

 

フェリー乗り場はマンハッタン最南端で、バッテリーパークの隣にあるWhitehall terminalというところになります。

f:id:yambo38:20210730053238j:plain

 

建物へ入ったら2階建てになっていて、2階が乗船場になるので、待機します。

無料なので当然乗船券も不要です。

特に列とかは無く、時間が近くなってくるとゲートの前に人が集まってきます。

適当に店でビール買って飲みながら待ってても大丈夫です。船へ飲食物も持ち込み可能です。

f:id:yambo38:20210730053050j:plain

 

扉が開いて進むと船へ入っていくのですが、

室外で自由の女神をなるべく近くで見たい場合は上の階の右側のテラスへ進みましょう。

(下の階でも見れますが、室内になります)

f:id:yambo38:20210730053434j:plain

 

出港すると、マンハッタンやニュージャージーなどが海越しに見えます。

f:id:yambo38:20210730054050j:plain

 

13分ぐらい乗船したところで自由の女神に近づいてきます

ツアー船などはもっと近いところまで行ってますが、

視力が良い方はこの船からでも自由の女神の表情は見えそうです

(私は眼鏡を忘れたので、表情までは見えず😅)

f:id:yambo38:20210730054342j:plain

観光船では無いのでこの距離が限界ですね。

でもとりあえず近くで船から見れれば十分!という方には良いかと思います。

 

 

 

ちなみにこのフェリーは同じような観光客もたくさんいます。

そのため、スタテン島へ着いたら、たくさんの人がすぐにマンハッタン行きの船に乗り換えます。

一度出口の方へ行き、案内に沿って再びフェリー乗り場へ行きます。

f:id:yambo38:20210730055225j:plain

 

うまくタイミングが合うとすぐに帰りの船へ乗れますが、タイミングが合わないと次のフェリーを待ちます。

私たちはタイミングが合わなかったので、アイスクリームを食べながら待機していました🍨

 

自由の女神ツアーと比べると、距離が遠くなりますし、あっさり通り過ぎてはしまいますが、

とりあえず気軽に船から見たい!という方にはお勧めのプランかと思います😄 

にほんブログ村 旅行ブログへ
海外旅行(アメリカ)ランキング