【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

珍しい2ドル札をピン札で3枚頂きました!幸運を呼び込む紙幣?その価値は?

アメリカの主要な紙幣として見かけるのは、

$1, $5, $10, $20, $50, $100あたりかと思います。

まあ実際にはほぼクレジットカードで事が済む社会なので、

$50札以上ってほぼ使う場面は無いんですが😅

 

そんな中、あまり流通していない珍しい紙幣としてあるのが$2札です。

私の家族はかつてアメリカに住んでいたのですが、

$2札は見たことが無かったそうです。

 

今回ひょんなことで、この$2札をもらうことになりまして、

しかもピン札で3枚も!

f:id:yambo38:20211030031028j:plain

 

どういう経緯かというと、全く大したことでは無いのですが、

ある日系の自動車会社からのDMで、

ハズレなしのクジに当選したので店舗へいらしてください、と来ていたため、

行ってみたらタブレットでスロットを3度回すことになり、

そこでこの$2紙幣が3度当たりました(要は全部ハズレました😂)。

 

表にはジェファーソンという昔の第3代アメリカ大統領が印刷されています。

裏はアメリカ独立宣言の署名をしているらしいです。

 

 

この$2紙幣は希少であり、

昔は手に入ると不幸のお札と言われていたらしいですが、

今では反対に幸運を呼び込むと言われていたりするようです。

 

ちなみにどのくらいの希少価値があるのかなーと調べようと思い、

ヤフオクに出品されている$2紙幣を見てみると1枚500円ぐらいのようでした😅

ピン札ならもう少し価値が出ますかね。

いずれにしろこのままきれいに保管して記念として取っておこうかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アメリカ留学ランキング