【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

新型コロナワクチン2回目接種後の反応 〜日本のワクチン導入の遅さについて一言〜

新型コロナワクチン2回目を打ち終わったので、その経過について今回は書いていきたいと思います

前回の記事で1回目の反応について書きましたが、前回は筋肉痛のみでよく言われる発熱や頭痛などは全く出ませんでした

 

 

 

2回目は1回目と比べて副反応が出やすいとの評判を聞いており、特に翌日ぐらいには中には発熱や倦怠感が強く出て仕事を早退した方もいたとのことで割と警戒して臨みました😬

 

注射は午前中に打ったのですが、打った少し後に気のせいか少し頭痛のようなふらっとする感覚がありましたが、それ以外は全く問題ありませんでした

 

夜になったら少し筋肉痛が出てきて、なんだか体調が少し落ちてきた気もするけど気のせいのような気もするなーと思いながら睡眠を取ったのですが、翌朝起きると前回同様に筋肉痛はあったものの、それ以外の体調面は全く問題ありませんでした。

結局その日は普通に1日仕事をしたのですが、気づいた時には筋肉痛も無くなり、特に目立った変化なく仕事も終了しました👍

 

結論として私の場合は少しだるくなった気もしましたが、あまり気にしないようにした結果、特に目立った反応無く無事2回目の接種を終えることができました

 

 

ただ中には特に次の日に熱が出たり頭痛が出たりして体がだるくなる方も周りにいました(印象としては特に1回目に発熱などあった方は出やすそうです)から、お仕事をされてる方は翌日は注意した方が良いと思いますし、心配性だったり繊細な方はもしかしたら気にしすぎてメンタルから体調悪くなってしまう方もいるかもしれませんね😅

 

f:id:yambo38:20210510012149j:plain

 

それにしても日本のワクチン接種の遅さは本当に世界随一ですね

国産ワクチンに関しては、日本は薬を作る技術があっても国内でそれを製品化するまでの条件が色々と難しく止むを得ない部分もありますが

政治のことについては全然分かりませんが、政府が使ってきた不要と思われる資金を海外ワクチン購入の資金に費やした方が、結局早く収束に近づいて経済も回るようになってたんじゃないかと思えてしまいます

アメリカへ最近渡った友人は、医療者ではなく一般の枠で州のサイトにワクチン接種を申し込んだらその日のうちに接種できたそうです

なんとか少しでも早く日本でも幅広く接種が可能になるようになるのを願います

  

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
学問・科学ランキング