【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

コロナワクチン接種証明書が未提出のために、あと30分で解雇となるところでした!

ある日のこと

 

午前11時30分ぐらいに研究室へ突然連絡があり、

「ワクチン接種証明書を持っているか?あと30分以内に提出できないと解雇になる」

と連絡が!

 

えっ、突然過ぎない?😂

 

私は日本で接種しているので、

正式な文書は日本語しか無いし、

しかも手元に証明書無いし・・・

(というか日本にいたときに海外に行ったらこういうこともあり得ると想定して、

英語の証明書を求めましたが、そういうものは発行しません!

という世間知らずの回答でした)

 

家にいる妻に急いで写真撮ってもらって送って貰おうかなと考えていたら、

よく考えたら携帯に写メが入っていたかも!と思って見返したら無事にありました

 

その写真を送ったらそれでOKをもらい、解雇されずに済みました🤣

 

 

最近は、コロナとかワクチンを打ったかどうかとか、

周りでは話題に上がることも無いのであんまり気にしていなかったのですが、

まさかこんなとこで影響があるとは思いませんでした。

 

ただ確かにニューヨーク市内に行くと、

今は飲食店はほぼ全ての店でワクチン接種証明書の提示を求められて、

持っていなかったら入店すらできないので、

打ってない人にとっては生きづらくなってるなと思います。

 

 

 

ワクチンを打ってない方は、

少なくともニューヨークには来ても店にも入れない状態なので、

しばらくは来られない方が良さそうです。

f:id:yambo38:20210930034547p:plain

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ニューヨーク州(海外生活・情報)ランキング