【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

アメリカ生活用の自家用車を日本から購入!現地購入とどちらが良いのか?

今回は自動車購入についてです🚘

 

広大なアメリカでは、地下鉄が発達してるニューヨーク市やサンフランシスコ市などを除いて、自家用車が無いとかなり生活範囲が狭まると聞き、特に私が留学する先も地方都市なので、自家用車はほぼ必須でした。

 

まずは購入するかリースにするかというところですが、リースに関しては、アメリカではSSN (social security number; 日本でいうマイナンバーカード)からクレジットヒストリーと呼ばれる信用実績に伴って金利が設定されるため、初めて赴任するアメリカでの信用実績は0のため金利が高くつくために断念しました😬

 

 

 

自動車購入は日本国内から購入する方法と渡米後に現地で購入する方法があります。

 

おそらく単純に費用を考えると、現地の中古自動車ディーラー、中古売買サイト、あるいはもし留学や駐在であればその入れ替わりとなる方から直接購入するやり方が一番安くはなるかと思います👀

 

ただ、それにもデメリットがありまして、州によっても色々手続きは違う様なのですが、私のいくニューヨーク州ではNon Driver LisenseもしくはState IDと呼ばれる身分証明書をDMV(陸運局)で取得して登録するという作業が必要です。

 

現地に到着してからこの作業を行うと、SSN(Social security number)を先に取得したりも必要になるかと思われ、おそらくそれなりの手間と時間がかかり、なかなか車が納品されない可能性が考えられました。

(後はそもそも異国でちゃんと手続きできるか不安🤣)

 

今回私は色々考え、日本から日本語で購入でき、さらに登録の代行も行ってくれ、到着後すぐに乗れる(NY州のみ可能?)方が良いなと思い、現地の方からの紹介もあり、Japan Auto Servicesというところから申し込みました 

www.japanautoservices.com

 

 

基本的には日本人が利用しているので、前に乗っていた人も日本人であることが多くそういう意味でも何となく安心感はあります。

 

価格としては少し割高なのかもしれないのですが、アメリカではそもそも中古自動車市場が活発で、日本よりも中古車は高値での売買&走行距離も平気で何万マイル走行済みという車が多いです(10万マイル越えも普通

 

 

 

支払いは日本からの送金も可能でしたし、現地到着後準備ができたところでチェック払いもできるとのことで、現地到着後の支払いとしました(クレジットカードだと手数料が少し高いみたいです)

 

最終的に一応、米国の最大の中古自動車売買サイトのAutotraderというサイトで自動車価格を調べて、おそらく大きくは変わらないかなということも確認し、

www.autotrader.com

 

 

何の車を購入したかというと、私は車の知識はかなり乏しいため、妻のアドバイスもあり、雪がかなり降ることも考えて四駆自動車が良いだろうとのことで、

2014 Subaru Imprezaに決めました🤗

f:id:yambo38:20210515110258j:plain

 

とりあえず安全運転で事故のない様に気をつけていきたいと思います。

アメリカは地域によっては動物(特に鹿)による事故も多いので気をつけないといけないですね😅

 

 

ちなみに、あと他には日系の自動車販売業者としてガリバーもあるみたいですね

gulliverusa.net

一応今回ガリバーも検討したのですが、たまたまJapan Auto Serviceの方が車の好みがありそちらを選びましたが、ある程度はその時の販売している車での好みによるかと思います。

 

今後アメリカ留学・駐在などで自家用車が必要な方へ参考になれば幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
留学ランキング