【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

頼んだWifiモデムとルーターがFedexで届け済みになっているのに置かれていない!紛失?盗難?最終的には・・・

家のインターネット環境を整えるために業者へ依頼し機器を送ってもらうことに。

 

これまたいきなり現地の会社に連絡してどこのWifiにするか考えるのは大変だな、と思い知人から教えて頂いたアメスマという現地の日系企業に依頼しました。

docs.google.com

 

ここから自宅の立地環境・配線状況から推奨されるネット会社を教えてもらい、仲介してもらう形でSpectrumという会社と契約することになりました。

 

自宅へ機器を送ってもらうことになり、配送はFedexによるものでした。

早く自宅でWifiを使いたかったため、配送予定日に楽しみに待っていました。

すると配送日の午後に、Spectrumから、既に配送されてますからあとはセットアップして使用してくださいとのメールが届きました😄

 

Fedexのページの確認するとアパートのfront doorへ置いておきました!との内容が書いてあったので、行ってみるも荷物は届いていない!😅

周辺も色々探し、アパートのコンシェルジュへ連絡するもやはり荷物は無し。しかしFedexの記録には確かに配送済との内容が・・・

f:id:yambo38:20210608235609j:plain

 

仕方ないので、Spectromのcustumor serviceへ連絡し、色々と状況を確認して頂くことに。StatusはDeliveredになっているのに届いていないため、紛失もしくは盗難とのことで、再度機器の受け取りの調整をしてもらうことに。

 

選択肢として、もう一度送ってもらうか、近くの店舗へ受け取りに行くかを挙げられ、いつもの買い物エリアの近くに店舗があったのでそこで受けとることに。

 

店舗では名前など伝えたらすぐにものを持ってきてもらい受け取ることができました。おそらく同じようなことはしょっちゅうあるのでしょうね😅やはりアメリカは油断ならない

しかし、この話実はさらに続きが・・・

 

 

                                          

治安の良いところなのにこんなことあるんだなーと思っていたら何と翌日に、部屋のドアの目の前にpackageが置かれていました!笑

おそらく推測するに同じアパート内の隣人が、間違えて持っていってしまい、翌日に他人宛だったことに気づいて、うちの部屋の目の前に置いていってくれたのでしょう😓

 

治安の悪いところなら確実にそのまま無くなっていたでしょうが、ひとまずそういうところでは無さそうということが分かり一安心した話でした🙇‍♂️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
留学ランキング