【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

アメリカでの損害賠償保険&自動車保険へ日本から加入。現地保険会社の方がお得?

今回は前回の記事

yambo38.hatenablog.com

 

に関連して、

私が加入した自動車保険+家屋保険+アンブレラ保険自動車保険や家屋保険でカバーしきれない賠償額が出た時の保険)についてです。

f:id:yambo38:20210518210852p:plain

医療保険は留学先の研究室で自動で入ることになっているため、この記事では省略します

 

海外留学・赴任保険は日本でもたくさんありますね。

おそらく一番有名なのは日系航空会社の保険でしょう。やはりそこで契約して渡米するという方も多いです!他にも各種保険会社から色々なプランが出てますね😃

 

 

 

 

ただ調べると少し値段がかかったりしますね。

留学で渡米する場合だと、給料はほぼ出なかったり完全に自費だったりすると思うので、結構この保険だけでもダメージでかくて、少しでも安くしたいという方も多いと思います😥

さらに自動車保険は現地で加入必要だったりするので、自動車に乗る方だと現地でさらに保険料が上乗せになってきます。

また、アメリカの家を契約するときに、「最低でもこのぐらいの賠償が保証されている保険への加入が必須です」と言われたりするので、その確認も必要です(私の場合は最低30万$の補償が必要でした)。

 

私はどうしたかというと、これも自動車購入と同じように現地の方に勧められてなのですが、現地の日系の仲介会社を経由して、アメリカの保険会社と契約しました。

私の場合はこのダイワ保険を利用させて頂きました。

daiwainsurance.com

 

自動車保険は自動車の車種などによって変わるため、車が決まらないと契約できないので、車が決まったところで、保険会社と正式に契約しました。もしアテが無ければ今回私が自動車を契約したJapan auto serviceなどでは自動車販売会社からも保険会社を複数紹介してくれるみたいです。

 

これも自動車購入と同じなのですが、日系企業だったので、なんといっても日本語で契約までできるのが楽です😂

契約した保険会社はアメリカ最大の保険会社の一つであるTravelersというとこになります。

 

 

 

保険料としてはどのぐらいになったかというと、

妻と二人合わせてになりますが、主な保険内容も合わせてあげますと、

・自動車保険が1371$/year

対人補償:                     一人$500,000、一事故$500,000

対物補償:                     $100,000

搭乗者傷害:                一人$5,000

無保険者保険:           一人$500,000、一事故$500,000

車輌保険:                     免責$1,000

事故時のレンタカー:一日$40(最大30日間)

 

・家屋保険が164$/year

所有物:     $25,000

緊急生活費:   $7,500

個人賠償責任補償:$300,000

ゲストのケガ:   $1,000

 

・アンブレラ保険 256$/year

賠償額 100万$ 

 

先に渡米した友人は、日本の保険会社と契約して渡米後に、解約してGEICOというアメリカ大手の保険会社にしていましたから、現地に行ったらこっちの方が良いなと思ったりはするかもしれませんが、内容としてはやはり現地保険会社の方が、国内で契約する保険会社よりは割安のところが多いではないかなと思います。

 

まだアメリカへ行ってない状態(来月出発)なので、もし実際に現地の方から何かアドバイス(このプランの方が良い)などあればコメントなど頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
留学ランキング