【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

米国留学におすすめのクレジットカードは? マイル編

今回は米国へ行くにあたってのクレジットカードどうするか問題について書こうかと思います。ただし、完全に私見も入っていたり、知識不足なところもあるかもしれないので参考程度に読んでいただければと思います😅

 

アメリカにこれから住まれる方はおそらくクレジットカードをどうしようかと悩まれる方も多いと思います💳

海外へ在住となる方は、飛行機に搭乗する機会は必然と多くなると思うので、そういった方にはマイルが貯まりやすい効率的なカードを一つ持っておくのが効果的かと思います。

現地発行のクレジットカードは長期滞在する方には生活する上で必須かと思いますが、基本的には現地に行ってからの発行になるので、それについてはまた別の機会に書きたいと思います

 

 

 

そこで、今回は航空券の購入で最もマイルが貯まりやすい航空会社のクレジットカードのうち、特にアメリカ留学においてどこのカードが良いのかを検討した結果を書いてみようと思います

f:id:yambo38:20210510010656j:plain

 

まず、世界の航空会社の多くは3つの大規模提携グループ; STAR ALLAIANCE, SKY TEAM, ONE WORLDの各アライアンスに属しています

各アライアンスに属している主な航空会社が以下になります(2021年現在)。

STAR ALLAIANCE: 全日本空輸 (ANA), ルフトハンザドイツ航空, ユナイテッド航空, シンガポール航空, エア・カナダなど26社

SKY TEAM: エールフランス航空、デルタ航空、大韓航空、チャイナエアラインなど19社

ONE WORLD: 日本航空(JAL), アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック航空など14社

 

このアライアンスに属している航空会社を利用すれば、提携している航空会社のマイルが貯まっていくというシステムになっているわけですね。さらに上級ランク会員になると、提携航空会社のラウンジ利用や、優先搭乗・手荷物の優遇などのメリットがあるようです。

 

ここからは完全に個人的な意見になっていきます。

 

私が選んだアライアンスを結論から申しますと、STAR ALLAIANCEのANAカードを申しこみました。

その一番の理由は私が留学先に行くまでの航空券を検索すると、一番上に出てきたANA⇒ユナイテッド航空の利用が一番時間がかからずに到着できるからです!🤣

ここまで偉そうに色々と書いてきたのですが、結局どのアライアンスでもまあそんなに大きな変わりは無いので、最終的に理由としては自分が一番利用しそうな航空会社を選びました😂

 

あとの理由としては日本人であれば、やはり今後国内線に搭乗する機会のことも考えて、まずはSTAR ALLAIANCEかONE WORLDにしておくのが無難かなと思いました。特に仕事柄、学会などで飛行機に乗ることもそれなりにあったので(逆になんで今までマイルカード持ってなかったんだよ!って話ですが😵)。

他には、ヨーロッパでバルセロナやミラノなど乗り継ぎが必要な都市へ行く時に、航空会社の選択がルフトハンザかエールフランスで乗り継ぐことがありましたが、エールフランスだとSKY TEAMになり、そうするとJALもANAも入っていないのもありました。また、ONE WORLDのブリティシュ・エアウェイズもよく乗り継ぎの候補として出てくるのですが、EU離脱したことでちょっと面倒になったら嫌だな~という理由もありました(根拠ありません🤣)

 

 

 

ただ、アメリカ国内でみると、航空会社の満足度ランキングなどではだいたいデルタ航空が良くてユナイテッド航空はいまいちだったりすること多いので、アメリカ国内での移動を多くする方はSKY TEAMが良かったりするのかもしれません😯

 

今書きながら思いついたのですが、国内ではSTAR ALLAIANCEのカードを発行して日本との航路はそのカードを使って、いずれにしろ必要となる現地発行カードをONE WORLDのクレジットカードにするもの一つなのかなとも思いました😬。

 

何か今後のアドバイスなどあれば是非教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
留学ランキング