【コロナ禍】新婚医師のアメリカ留学記【ニューヨーク州】

コロナ禍で送る海外留学新婚生活日記 (時々真面目な医療ニュースも)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国留学におすすめのクレジットカードは? マイル編

今回は米国へ行くにあたってのクレジットカードどうするか問題について書こうかと思います。ただし、完全に私見も入っていたり、知識不足なところもあるかもしれないので参考程度に読んでいただければと思います アメリカにこれから住まれる方はおそらくクレ…

アメリカの家賃事情。地域によってはかなりお得!?

今回は留学先での新居探しについてです タイトルにアメリカの家賃事情と書いてみたのですが、 広いアメリカ国土において都会と田舎では、当然まったく家賃が違います。 まあ日本でも東京と地方じゃ全然違うので当たり前ですね。 例えば少し調べたところアメ…

臨床医師の海外留学が決まるまで(後編)

留学の話を頂いたのが確か9月頃だったかなと思うのですが、その瞬間は嬉しいのと同時に結構悩みました。 まだ結婚していなかったので彼女と結婚したらいきなり海外生活になるなーとか、臨床完全に離れて手術技術にも一時的なブランクができるなーとか、給料…

臨床医師の海外留学が決まるまで(前編)

今回は最初のブログでも書いたように、留学の話を頂いた時の話およびそれまでの話を少ししようかなと思います。今後臨床医をやりながら研究留学を考えている先生の参考になれば幸いです 正直大した内容じゃないのですが、ちゃんと書くとそれなりに長くなって…

コロナ禍の新婚医師海外留学記

初めまして 現在は日本で臨床の医師をさせて頂いているyamboと申します。 このコロナ禍で通常の臨床業務が大変なところではあるのですが、 今年アメリカへ留学することが決まっており(このコロナ禍で、実際に行けるかも含めて不安はたくさんありますが・・…